今日の立ち読みより・・・
■今日の立ち読みより・・・
「小さな会社の儲かるアタマの使い方」山本隆雄著(あさ出版刊1400円)
「大きな差を生む小さな気配りの具体例」が豊富な本です。特に私が感心した
のは、とんかつ「新宿さぼてん」さんの気配りで、食事をしている様子を見な
がら「おかわりいかがでしょうか?」と店員さんから一声かけてくれるサービ
スです。「お客様の言いにくい事をこちらからすすめてあげる」という気配り
にはグッときました。
◆これを基にアイデアを1つ
「おかわり」のほか「あまった分はお持ち帰りもできますョ!」という一言も
欲しいです。「そこのお店のロゴ入りタッパーに入れてお持ち帰りができる」
というサービスをはじめれば、ダイエット中の女性や節約大好きな「私」や主
婦層からも喜ばれます (^o^)/゛
ただし、単に「お持ち帰りができます」としただけではダメです。おそらく、
それではまだ抵抗があると思います。そこで「ゴミを出さないためにも、是非
余った分はお持ち帰りにご協力ください!」とお店に貼っておくのはどうでし
ょう?こういう気配りがありがたいと思います。
厨房でもゴミが少なくなり極めてエコ的です。 ロゴ付きタッパーなら家で使
うたびそのお店を思い出させ更なる集客につながります。
そのほか「顧客の満足より社員の満足」という提案にもうなずけました。納得
せずに働いている社員にお客様を喜ばせることは果てしてできるものか?とい
うことから出発していますが、わたしもほぼ同感です。
この部分だけを1冊にまとめた「顧客第2主義」(樫村志保 訳)。という本も出
版されていますが今度読んでみたいです。
今日はこのへんで!
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