Top >  メールマガジンバックナンバー >  初心者にもわかる!車の豆知識 003号

初心者にもわかる!車の豆知識 003号

┏┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┳┓

┣☆┫ 初心者にもわかる!車の豆知識    ┣☆┫
~現役事故調査のプロが語る事故解析!~
┗┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻┻┛

                   2006/07/04 003号

購読解除 http://www.mag2.com/m/0000197906.html

=====================================================

はじめまして。

【初心者にもわかる!車の豆知識】のmeister★ノア。と申します。

このメルマガでは初心者にもわかる自動車用語、構造を解説して「自動車」

の基本を理解していただくこと、そして、私の本業である事故車の損害調査

のノウハウを伝授し、万が一の事故の時の対応方法を教えます。

             第3回

--------------------------------------------------------------------


    □■ 衝突した時の車両の潰れ方 ■□


--------------------------------------------------------------------

前回は「アジャスター」にとって必要なものをお伝えしました。


『カメラ』は基本中の基本でした(笑)


読んでない人はバックナンバーへGO!

http://blog.mag2.com/m/log/0000197906/


では、今回のテーマです!


●衝突した時の車両の潰れ方


最近の自動車はそのほとんどが『モノコックボデー』と呼ばれる閉断面構造

の『箱』になってます。


その一点に力が加わると、全体に力が伝わり変形します。


例えば、四角い箱のカドを押すと、菱形に変形してしまうといった感じです。

ただ、自動車の場合は「クラッシュポイント」といって、わざと潰れ易くして

いる場所が各所に有ります。

前から衝突した場合、フロントサイドメンバー(フレームの部分)はだいたい

が3箇所くらいクラッシュポイントが有り、前部→中間部→ダッシュパネル部

の順に潰れていきます。


わざと潰れる様にすることで、キャビン(運転席空間)を守るようにしている

んですね。

参考図
http://tec1.web.fc2.com/kaiseki/frsection.jpg

ちょっと判りやすい絵を探していますので、また改めて掲載しますね。

調べているんですが、著作権の関係で掲載出来そうなものがなかなか見つか

らず時間かかりそうです^^;;

ブログに写真の撮り方をアップしておきました。


まだ見てない方はチェックしてください^^

http://www.tec-1.jp/car/2006/06/post_73.html


ついでにブログTOPランキングをポチッ♪としてね(笑)


今回は短めで終りです^^;;


---------------------------------------------------


       □■ 次回予告 ■□


---------------------------------------------------

            未定


     ネタをこれから考えます(苦笑)

     みなさまからのご意見・ご要望お待ちしております。

     車関係の他、ネットビジネスの事なんかでもいいですから

     お気軽にメールして下さいね。

■雑談


そーいえば、やっと雑誌に掲載されました。

私のショボいネットショップ(笑)

あんまりショボいんでクッションページ作りました(苦笑)


そこにスクエア21で新田恵利さんと対談したページをアップしましたので

お暇な方はご覧下さい。


私・・・・顔出ししてます(笑)


http://etoya.tec-1.jp/index.html

◆◇========================================================◆◇

    配信解除:http://www.mag2.com/m/0000197906.html
    発行者: meister★ノア。
    発行元: 初心者にもわかる!車の豆知識
    URL: http://www.tec-1.jp/car/
    e-mail: info@tec-1.jp

◆◇========================================================◆◇

××× ディーラーじゃ教えてくれない車で得する方法を公開 ×××

http://af1.mag2.com/m/af/0000077485/001/s00000001299001/019






応援のポチッ♪お願いします
車ブログランキング


会員制メールマガジン【月刊インフォウォーカー】    アダルトアフィリエイトで初心者が毎月100万円の副収入を稼ぐ方法とは

<前>   |  初心者にもわかる!車の豆知識 003号  |   <次>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tec-1.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/304

         

メールマガジンバックナンバー

メールマガジン【初心者にもわかる!車の豆知識】のバックナンバー集

関連エントリー

初心者にもわかる!車の豆知識 008号 初心者にもわかる!車の豆知識 007号 初心者にもわかる!車の豆知識 006号 初心者にもわかる!車の豆知識 005号 初心者にもわかる!車の豆知識 004号 初心者にもわかる!車の豆知識 003号 初心者にもわかる!車の豆知識 002号 初心者にもわかる!車の豆知識 001号 初心者にもわかる!車の豆知識 創刊号




リユースノートPCならオリンポスPC販売 良いものを安く!台数限定!! 

オリンポスPC販売でアフィリエイトしませんか? 秘伝の独立開業マニュアル?!

メールマガジン

【初心者にもわかる!車の豆知識】』 読者登録フォーム メールアドレスを入力しボタンを押すと登録できます。
登録フォーム
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ 解除はこちらから

ブログランキング参加中♪

Yahoo!オークション