Top >  メールマガジンバックナンバー >  初心者にもわかる!車の豆知識 002号

初心者にもわかる!車の豆知識 002号

┏┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┳┓

┣☆┫ 初心者にもわかる!車の豆知識    ┣☆┫
~現役事故調査のプロが語る事故解析!~
┗┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻┻┛

                   2006/06/26 002号

購読解除 http://www.mag2.com/m/0000197906.html

=====================================================

はじめまして。

【初心者にもわかる!車の豆知識】のmeister★ノア。と申します。

このメルマガでは初心者にもわかる自動車用語、構造を解説して「自動車」

の基本を理解していただくこと、そして、私の本業である事故車の損害調査

のノウハウを伝授し、万が一の事故の時の対応方法を教えます。

             第2回

--------------------------------------------------------------------


    □■「技術アジャスター」にとって必要なものは?■□


--------------------------------------------------------------------

前回は「アジャスター」となどんなものかをお伝えしました。


はじめてその存在を知った方も多いのではないかと思います。


ましてや、保険会社の社員ではなく外注として請け負いでやっているなんて

知らなくても当然なんですがね(笑)


では、おさらいはここまでで今回のテーマです!

●「技術アジャスター」にとって必要なもの


まず知識、経験、判断力、解析力、交渉能力といったところです。


知識・経験は当然、自動車の構造や材料力学、物理学の知識と経験がなけれ

ば事故に対しての判断力、解析力に影響します。


どういう事かといいますと、「フロントバンパーをぶつけたら、運転席のガ

ラスが動かなくなった」とします。


まず考えるのは、

1.この事故損傷でどこまで影響(波及)があるか?

2.運転席のガラスが動かなくなった原因・症状は?

3.この事故によって損傷したものかどうか?


[答え]

1.バンパーがちょい擦り程度の場合、100%別の原因でしょう。
  逆に、バンパーから前廻りがグッチャリ潰れている場合、影響がどこま
  であるのかを更に確認します。

2.ガラスが動かなくなるのは、電気的な不具合、機械的な不具合の2つの
  原因が有ります。ここでもっと複雑になってくるのが、物は使っている
  とだんだん性能が落ちてくるという事。「自然損耗」ですね。
  なので、ここの答えはバリエーション豊富になっちゃいます(汗)

3.どの程度の事故であったかも、自動車の損傷程度から推察をしなくては
  いけません。
  もしかしたら、衝突した時に運転手がドアのガラスに強くぶつかったか
  も知れません。

答えが1つでないものを1つ1つ関連づけて理論的・客観的に整合する答え

を導き出すための知識、経験、判断力、解析力、まずこれらが必要になるの

です。


それから交渉能力。


これは、保険修理に於いては修理代=支払い保険金額ですから、工場と修理

の内容や金額を決めなければなりません。


高い買い物をするのに明細を見ないで買う人はいないですよね?

お店の人が「うちのパソコンは性能が良いから50万です」って言っても、

「ハイ、判りました」ってお金払わないでしょ?


まずは見積りの内容を確認して、部品代がいくらで、作業工賃がいくらで、

合わせてこの金額になるんだなって確認するでしょ?

ですので、作業の内容や工賃などの妥当性を確認して打ち合わせをする交渉

能力が必要になってくるんです。


余談ですが、私が資格を取った頃は面接による質疑応答試験も有りました。

(学科・実技・面接の3項目)今は面接は有りません。


その時、一緒に試験を受けた友達が(年下でしたが)面接試験の時に試験官

から「アジャスターに必要なものは?」と聞かれ、速攻で答えた内容が、


「ハイ、カメラです!」・・・・


まー、確かに事故車を写真に撮らなければならないので、必須って言われれ

ばそうなんですが・・・(ーー;)

その友達はその試験・・・落ちましたハイ

さてさて、「アジャスター」に必要なもの、判りましたか?

これらの要素が揃って、初めて仕事が出来る専門技術職なんです。


でもね、ちょっと教えてもらえば、簡単な事故車の診断方法が判りますよ!


これから順を追って勉強して行きましょう!!

---------------------------------------------------


       □■ 次回予告 ■□


---------------------------------------------------

      衝突した時の車両の潰れ方

 まずは自動車が衝突した時の潰れ方が判れば、もし事故に遭って

 大したことないかなって思っても、いざ修理工場へ持っていって

 みたら高額な見積りが出てきて大慌てなんてことが無くなります。

 まず、その基本をお話ししますね。

■編集後記■


はい、今日がみなさんに配信する第1号なんですが・・・^^;;

お気づきのかたもいるでしょうが002号です・・・


創刊号が引っかかって001号で承認貰いました(汗)


001号は?

ココでチェックして下さいm(__)m
  ↓    ↓    ↓
http://www.tec-1.jp/zl/?back001

ちょっとずつペースを上げて、まずは週間発行を目指します^^;;


それから、本業は保険会社との契約上の「秘守義務」なんてものも

有りまして、損保関係者には読まれたくないっすネ。


たぶん、これからギリギリの話しもしちゃうと思うんで^^;;


最後に、自動車関係のことで何か疑問・質問等有りましたらメール

を下さい。

一応、自動車整備士(国家資格)、技術アジャスター資格(日本損害

保険協会発行)持ってますし、ト○タ自動車本社技術開発部で試作車

開発→都内某B○Wディーラーにてメカニック&フロント業務経験も

有りますので、役に立つかも?!・・・・です(笑)


mixiにプロフ載せてますので見てやって下さいm(__)m

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3102470


◆◇========================================================◆◇

    配信解除:http://www.mag2.com/m/0000197906.html
    発行者: meister★ノア。 
    発行元: 初心者にもわかる!車の豆知識
    URL: http://www.tec-1.jp/car/
    e-mail: info@tec-1.jp
    mixi : http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3102470

◆◇========================================================◆◇




応援のポチッ♪お願いします
車ブログランキング


会員制メールマガジン【月刊インフォウォーカー】    アダルトアフィリエイトで初心者が毎月100万円の副収入を稼ぐ方法とは

<前>   |  初心者にもわかる!車の豆知識 002号  |   <次>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tec-1.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/303

         

メールマガジンバックナンバー

メールマガジン【初心者にもわかる!車の豆知識】のバックナンバー集

関連エントリー

初心者にもわかる!車の豆知識 008号 初心者にもわかる!車の豆知識 007号 初心者にもわかる!車の豆知識 006号 初心者にもわかる!車の豆知識 005号 初心者にもわかる!車の豆知識 004号 初心者にもわかる!車の豆知識 003号 初心者にもわかる!車の豆知識 002号 初心者にもわかる!車の豆知識 001号 初心者にもわかる!車の豆知識 創刊号




リユースノートPCならオリンポスPC販売 良いものを安く!台数限定!! 

オリンポスPC販売でアフィリエイトしませんか? 秘伝の独立開業マニュアル?!

メールマガジン

【初心者にもわかる!車の豆知識】』 読者登録フォーム メールアドレスを入力しボタンを押すと登録できます。
登録フォーム
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ 解除はこちらから

ブログランキング参加中♪

Yahoo!オークション