か行 過失割合
過失割合
自動車同士の衝突など相手がある事故の場合は、双方の責任の割合に
よって支払われる保険金額が異なります。
この割合のことを過失割合といいます。
過失割合は裁判所が過去に発表した認定基準、判例等に基づいて算出
されます。
豆知識
信号の無い交差点での出会い頭に衝突した事故などでは、相手側に一時
停止の義務が有っても、場合によっては過失が発生することも有ります。
また、追突事故の場合、一般道路ではほぼ10:0の過失割合になりますが
近年は迷惑駐車・違法駐車等が取りざたされており、いくら止まっていたから
と言っても10:0にならないケースも有ります。
例えば、T字路からラフタークレーン(タイヤのデカいクレーン車)などは、車両
が停止線にあってもクレーンの先端が優先道路にはみ出している場合が有り
優先道路を通過する車両の側面に衝突することが有ります。
こんな時はラフタークレーンは停止していても、クレーン先端部が路上障害物
にあたるとして過失を取られるケースが有ります。
それから、気を付けなければいけないのが「高速道路」です。
高速道路上では基本的に停車してはいけませんので、渋滞末尾で玉突きの
追突事故の場合、その時の状況によっては過失が発生する場合が有ります。
ま、過失というか、一般道路ではぶつけた加害者が損害を全部見るのですが
高速道路の場合はぶつけた加害者が直接ぶつけた車両の後部を補填して、
ぶつけられた車が(玉突き事故なら)自分の車両の前部を自分で直し前車の
後部を補填して・・・と、順番に前方の損害車両を補填する場合も有ります。
A(加害者)→B(被害者)→C(被害者)
一般道の場合:AがB+Cの損害を補填
高速道の場合:AがBの後部を補填→BがCの後部を補填
(AとBの前部はそれぞれ自車両扱いとなる)
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