Top >  X-X JAPAN >  結成から東京進出まで

結成から東京進出まで

結成から東京進出まで
幼少の頃からの友人だったYOSHIKIとTOSHIは、小学校高学年でアメリカのロックバンド「KISS」の話をするような子供であった。小学校6年生の時に「一緒にバンドを組もう」と約束をした、とされる。中学生の時に「NOISE」を結成。中学校の予餞会が初ライブだった。通っていた中学校が生徒増加で分割してしまい、ヴォーカルが別の中学に編入されてしまった為、当初ギターだったTOSHIがヴォーカルになった。

地元では進学校として有名な安房高校に進学した2人は、その後もバンドを続けていたが、進学問題で他のメンバーが脱退。他校のメンバーを加えて1982年に始めたのがXだった。

Xというバンド名は当初「正式なバンド名が決まるまでの、仮の名前」であった。「1文字だと、コンテストのパンフレットで目立つから」という、軽い気持ちだったという。当時のXは、コンテスト荒らしとして地元では有名なバンドで、TOSHIはバレーボール部と掛け持ちしていた為に、坊主頭で出場していた。

幼少の頃からピアノを習っていたYOSHIKIは、高校生当時「勉強もできてピアノも弾けるが、不良」という、学校にとっては厄介な存在だった。当時の様子をYOSHIKIは「バリカンを持った先生に館山市内を追い掛けられた」と、テレビ朝日「徹子の部屋」出演時に回想している。金髪リーゼントなのに期末試験ではトップクラスの成績、学校行事ではピアノを演奏するなど、当時から異彩を放っていた。

※ちなみに「笑っていいとも」などのトーク番組出演時に、YOSHIKIは他にも「ピアノの先生から『転ぶときは手をつかずに顔から転べ』と言われていた」などのエピソードも披露している。また上記「徹子の部屋」番組中、当時のX最高速曲は「Stab Me In The Back」だったにもかかわらず、過激過ぎると判断したのか、Xの1番速い曲として「ROSE OF PAIN」のツーバス連打部分を紹介している。

高校卒業後の進路として武蔵野音楽大学へ推薦入学するはずだったYOSHIKIは、クラシックに対して行き詰まりを感じ、入試1週間前の1984年1月に突如入試を断念してしまう。YOSHIKIは、ロックバンドとして成功する道を選び上京。TOSHIも、バンド活動の為に都内の調律の専門学校へ進学。こうして2人は活動拠点を東京に移した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tec-1.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/541

         

X-X JAPAN

関連エントリー

追悼公演「hide memorial summit」開催発表 X JAPAN 祝復活&9・13MSGライブ発表 解散後のX JAPAN DAHLIA TOUR~「DAHLIA」リリース、解散 長期のレコーディング、バンド以外の活動 ソニーとの契約解除、世界進出 メジャーデビュー、東京ドーム3days CBSソニーとの契約 インディーズ時代 結成から東京進出まで X JAPANメンバー X JAPAN年表




1993年12月30、31日に東京ドームで行われた伝説のLiveの完全未発表曲をDVD化!X JAPANの34分もある壮大な曲「ART OF LIFE」を収録! 1993年12月30、31日に東京ドームで行われた伝説のLiveの完全未発表曲をDVD化!X JAPANの34分もある壮大な曲「ART OF LIFE」を収録!
WEB検索